四国一周ツアー12日目。本日はツアー最長距離99.5kmがノルマです。村田さんからは試練の1日だろうと脅されています。ツアー前には怯む数字でしたが。一昨日、92.5kmを完走し、今となっては、厳しいの?というのが本音 (我ながら強くなりました)。本ルートは常に強風が吹くゾーンらしく。確かに、風の有無や向きで、走行のしやすさが変わるので懸念材料ですね。果たして修羅の道となるのか。

AM7:30。雨。晴れ予報だったのに・・・。天は我を見放したか (※中二病の世界観は嫌いじゃありません笑)。長距離なので、天候の回復を待つ余裕も無く出発。一晩お世話になった旅籠屋を後に、国道28号線を南下します。鳴門の市街地を通るルート。市街地といえば、自転車や歩行者が多く気を遣ったり、凸凹道でお尻が痛かったりと、イイ思い出無しですが。鳴門の町は、これはこれは走りやすいです。素晴らしいのが歩道の切れ目。全く段差を感じさせない滑らか舗装。丁寧なお仕事に感激です。お陰で雨降りでも快適走行。ありがたや。

国道11号線。現在、吉野川大橋手前。少しずつ日が差して、狐の嫁入り。となれば探すのは虹ですね。と、まさかの本当にあった虹。雨に荒んだ気持ちが浄化されてゆく・・・。しかも虹は徐々に2本へ。後に調べれば、二重虹といって吉兆のサインだそうで。筆者、退職したばかりの身なのですが。御利益が節目に因んだものばかり鳥肌が。迷いながら選んだ今なので。大丈夫と背中を押してもらっているようで、これは嬉しかった記憶です。頑張ります!

○願い事が叶う
○今までの事が認められて祝福される
○現状を卒業して、新たなスタートを切るタイミング
○人生が好転する
○なりたい自分になるためのターニングポイント  等々

二重虹。二本目は色が反転するみたいです。面白いですね。どうかイイことがありますように

国道11号線は55号線に切り替わり、徳島市の街を抜けると、段々と建物がまばらに。町と山の中間ぐらいの景色。視界が開けて景観良好です。それにしても今日はペダルが軽い??路面状態が良いのも一因でしたが。なんと追い風が吹いていました(止まるまで気付かず笑)。かなり後押ししてくれていた模様。天が味方してくれていますね。100kmのノルマにも光が。もっと速く走りたい欲が湧いて、サドルの位置を上げていただきました。座ると足が浮く高さ。ツアー初日ではバランスが取れずNGだった高さですが、それも大丈夫。重力を借りて、ペダルは更に軽快に。時速25kmオーバー。電動アシスト機能がオフになる速度、つまり自走です。脂肪燃焼も叶うとあれば、気合いが入りますね。

国道55号線・徳島南バイパス。これぞ真の「青」信号。緑じゃないんです
広々な歩道で、路面も滑らか。開放感溢れる景色に、最高のコンディションです

阿南に入り、暫く続いたバイパスは終了。広かった歩道は無くなりましたが、車の通りもぼちぼちに。これなら車道を走るのも抵抗無し。基本的に歩道より車道の方が、舗装状態は良い場合が多いので、走り易いいのは車道です。道はアップダウンと山中を抜け、国道を離れて「大浜海岸」へ。時は正午。腹ペコですが、観光タイムです。「大浜海岸」はウミガメの産卵地だそう。ウミガメといえば、南国も南国。ハワイとか沖縄のイメージですが、四国にもいるんですね。ビックリ。

大浜海岸。湾になっていて波は穏やか。大きなウミガメが何匹もここに?不思議ですね

「日和佐うみがめ博物館カレッタ」にお邪魔しました。早速玄関で面白いものを発見!甲羅リュック(※本物の甲羅です)。ちなみに筆者ペンネームは「カメコ」。ここは満を持して装着。・・・う。お、重い。それもそのはず。重さ12kg。そりゃウサギに勝てない訳ですよ笑。館内は色んな種類のカメの展示のほか、カメの進化の歴史から生態まで。日和佐の海に上陸するウミガメが年々減っているデータは少し心が痛みました。戻ってくれますように。個人的ツボは子ガメゾーン(0~2歳)。親と違って、ジタバタと動く動く。元気一杯の姿にやられました。ベビーが愛しいのは種を問わずですね。

うみがめ博物館。隣に立つ謎のカメには、公衆電話が搭載されていました
甲羅リュック・プロ仕様を装着。素人には荷が重かったです
卵のかけらを触る体験。薄くて繊細です
ウミガメの赤ちゃん。可愛すぎます
親ガメは精悍な顔つき

再び国道55号線に戻り、ランチは「odori」にて。徳島ご当地グルメフェスティバル・鶏フェスで親子丼部門1位を取ったのだとか。これは期待。メニューはとっても豊富。これは迷う。選んだのは、徳島県の特産品・阿波尾鶏をソテー、ハンバーグ、フライで頂ける欲張りプレート。これが大正解。食感・味が全く違って甲乙つけ難い美味しさ。更にセットのサラダやスープ等のお野菜は拘りの地元産。素材の味が存分に活かされて舌鼓しきりでした。フィナーレは、阿波尾鶏の卵を使用したプリンに、徳島県の柑橘・スダチのジュレを掛けて。

山を登った所にodoriあり。行列のできる人気店です
至高のプレート。種類豊富なお野菜にも大満足です
デザートのプリン。スダチのジュレでさっぱりと
お土産コーナーもあります。鰹節ならぬ「鶏節」をGET。どんなお味が???

ゴールの宍喰まで残り1/3程とのこと。あとちょっと。万歳!今日の調子であれば平均時速20km。後1時間半も走行すれば到着ですかね?ツアー前には途方無く思えた約100kmの数字。怖じ気づかなくなった理由は92.5kmの走行実績もありますが。理由がもう一つありました。時速20km×5時間、あるいは30分走行×10回みたいに可愛く思える所まで分割すると、走れそうと思えるのです。話は少し変わりますが、生きていると描くだけ描いた目標が沢山あります。ですが、非現実的に思えて、取り掛かりもしなかった過去がありました。今日の自転車旅みたいに、工程を超細分化したら良かったんですね。手が届くと思えるところまで。

道端に大きな木蓮。春手前。花の少ない時期に嬉しい光景です

コース終盤。3月の海に現る人・人・人。「内妻海岸」はサーフィンの人気スポットのようです。ここからは美しい海の景観が続きます。道のコンディションも良いし、言うこと無しですね。

内妻海岸。海に浮かぶのはサーファーの皆さん。寒くないのでしょうか??
室戸まで52km。四国一周も現実味を帯びてきました

気になる看板を発見。「DMV 世界初が走る町」。調べによると、DMVとはDual Mode Vehicleの略。車と列車のハイブリッドです。モードチェンジに掛かる時間は何と15秒。トランスフォーマーの世界も遠くないですね。すごい!!運用開始はコロナで延期されている模様。デビューが待ち遠しいですね。

噂のDMV。車⇔列車のモードチェンジは、阿南海南駅か甲浦駅でするみたいです

写真に何度も止まりながら、ゴール「HOTEL RIVIERAししくい」に到着。とうとう99.5kmを完走です。やりました!!!今日のサイクリングは過去一楽しかったのではないでしょうか?山あり・海あり・少し町ありで飽きない景色と。総じて最高の路面状態。また走りたいと思うコースでした。村田さんの狙いでは修行の日となる予定だったようですが。思惑が外れて不服そう。何かすみません笑。

道の駅「宍喰温泉」に隣接するホテル。建物が見えた時は外観と大きさにビックリ

ご褒美に用意してくださっていたのは、ベッド2つの豪華なお部屋・オーシャンビュー付。す、すごい・・・。驚きは大浴場にも。内湯の奥行きは50m走ができそうな程広く。ガラス張りの一面からは広大な太平洋が眺められます。何より天然温泉で肌触り滑らかのお湯。湯上がりはお肌すべすべ。これは整いますね。

本日のお部屋。一人で使って良いとは何とも贅沢です
お部屋は全室オーシャンビュー。感激です

晩御飯の前に少しだけ「白浜海水浴場」に。夕暮れ時の海で深呼吸。全てを遠く感じるような。今日もまた終わっていくのですね。

白浜海水浴場から見る夕焼けの海。青と茜色の混じる空が何とも言えませんね

晩御飯は「ふくちゃん」へ。実は高知県のお店。宍喰は徳島県の端なので、ちょいと足を伸ばせば高知県なのです。頂いたのは「刺身盛」。ハガツオとスマガツオがご登場。鰹は数種類あり、種類ごとにベストな食べ方があるのだとか。奥深いですね。「メバルとアンロクの煮付け」も頂きました。アンロクは徳島県南部で採れる海藻。印象は柔らかいワカメという感じ。今日も海の幸は美味しいです。デザートに狙っていた柑橘シャーベットは残念ながら在庫無し。とっても美味しそうでした。未練。

晩御飯は「ふくちゃん」にて
お刺身がスマガツオ。タタキがハガツオ
メバルとアンロクの煮付け。メバルの身はホロホロでこれまた美味

ホテル帰還でほっと一息。いつもより身体が重いような。走行中は微塵も疲れを感じなかったのですが。アドレナリンで麻痺していたのか。よく頑張ってくれたみたいです。お疲れ様。ベットに沈んで脱力の時。これも至福。さて明日はですね。なんとなんと。親友のガー子が1日一緒に走ってくれます。うーん楽しみです!!!遠足前の気分ですが、多分爆睡。明日も素敵な1日になりますように。

四国一周まであと125.5 km

モニターツアー【カメコ編】 記事一覧

DAY走行場所走行距離
1高知県 高知市~須崎市55 km
2高知県 須崎市~四万十市74 km
3高知県 四万十市~土佐清水市55 km
4高知県 土佐清水市~愛媛県 愛南町59 km
5愛媛県 愛南町~宇和島市40 km
6愛媛県 宇和島市~喜多郡 内子町58 km
7愛媛県 喜多郡 内子町~松山市62 km
7.5愛媛県 松山市 & 今治市走行はお休み
8愛媛県 松山市~今治市77 km
9愛媛県今治市~香川県観音寺市92.5 km
10香川県 観音寺市~高松市83 km
11香川県 高松市~徳島県 鳴門市73 km
12徳島県 鳴門市~海部郡 宍喰町99.5 km
13徳島県 海部郡 宍喰町~高知県 室戸市48 km
14高知県 室戸市~高知市77.5 km

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA