四国一周ツアー8日目。14日間のツアーも折り返しです。楽しい事はあっという間。今朝はゲストハウスで起床。一人で過ごしたドミトリーは超快適でした。一方の村田さんは他の男性陣と一緒だったようで。早朝深夜の騒音NGに気疲れしたご様子。ドンマイです。朝食はゲストハウスでも頂けますが、今回はご近所の仕出屋さん「二葉」へ。

食材が種類豊富で嬉しいですね。健康的!

昨日は村田さんがお仕事で不在だったため、1日お休みを挟んでの走行。身体の疲れも取れているかと思いきや。松山城を歩いて登ったダメージがキテますね笑。本日の走行ルートは松山⇒今治。焼き鳥を食べるべく今治に泊まったので、スタート地点の松山城まで車移動です。

今日のルートは超複雑。市街地の松山は避けた方が楽な道もあるそうで。三津駅まで抜ける6km区間はGoogleMapに経由地を細かく登録します。骨折れ (※使い慣れていない)。街での走行は歩行者や自転車が多く、相変わらず気を遣いますね。三津駅通過後はそのまま海沿いを走行。県道39号線は怖すぎです。一部区間だけですが、①歩道が狭い、②大型トラックの往来が激しい、③車の追い越しがギリギリ、しかもスピードを落とさない、と何度もヒヤヒヤしました。どうかご注意を。危険ゾーンを抜ければ歩道もあり、景観も良好です!瀬戸内海は今日も凪。心に落ち着きが戻ってきます。途中、海上に巨石を発見。すぐに止まって撮影できるのは自転車のイイところですね。

不思議な出で立ちの巨石。遠方からでも目立ちます
村田さんに内緒でお立ち寄り。白石龍神社という神社でした。五穀漁業の神様が祀られているそうです。実りがありますように

今日の海岸線は起伏に富んでいます。浜があったり岬があったり。しょっちゅう足を止めては写真撮影。お昼ご飯が遅くなってしましました笑。ランチは昨晩、バーのマスターにお勧めいただいた「アイビーハウス」へ!と思いきや、コロナちゃんのお陰で臨時休業。やってくれます笑。代わりに「ドライブイン OUT THERE」に行きました。強烈な個性を放つホットドッグが目印。多分注文はホットドッグが正解ですが。平日限定ランチの魅力に負けました。正解の味。

絶対にスルーできないインパクト。名を「ミスター」と言うらしいです
チキンのトマト煮込み。玄関のミスターで心配しましたが、普通にお料理の美味しいお店でした

現在、国道196号線。本日のゴール今治に入ってきました。穏やかな海ゾーンを抜け、町を走ること暫く。超巨大プラントが出現。迫力に思わず足も止まります。太陽石油の四国事業所だそう。構造が剥き出し。大きさに反して緻密な造りです。人知の結集。芸術性さえ感じますね。

整然と立ち並ぶ煙突達
これで生活が支えられているのですね

今治といえば、しまなみ海道の起終点。それを望む2拠点を目指します。国道196号線から海沿いの県道へ入り、愛媛県最北端へ。一山越えて到着したのは「大角海浜公園」。海水浴が楽しめそうな砂浜と海には瀬戸内の島々が浮かんでいます。絶景かな。展望台は少し上。自転車を押し登り分かった事が一つ。漕いだ方が楽です。総重量=E-BIKE 約20kg+自重(㊙) = 激重。これを軽々運ぶ電アシ様にはもっと敬意を払った方が良さそうです。頂上から確認できたのは霞がかる来島海峡大橋。第二目的地はその根元です。遠し。

展望台からの一望。来島海峡大橋はずっと向こう
3月には珍しい早咲きの桜。字の如く花を添えてくれました

次の「糸山展望台」を目指す途中、造船地帯を通過。かの有名な今治造船をはじめ、複数社がドッグを構える一帯です。巨大な船と巨大クレーン。時に人の営みには圧倒されますね。

糸山展望台はすぐそこ。巨大クレーンが立ち並ぶ様は圧巻です
漁船がミニチュアに見えてしまうほどのサイズ感

どうやら「糸山展望台」は山の上。ガチクライムです。1日の終盤に畳みかける鬼ツアー。急な傾斜に最軽ギア×アシストレベルMAXで対抗。・・・進まなさ過ぎです。もはや無の境地に至る筆者。MURATA号から「頑張れ~(笑)」の声。楽しんでおいでです。色んな葛藤の末、展望台到着。苦労した甲斐がありました。ドンとそびえる来島海峡大橋。威風堂々の佇まいは壮観です。向こうは尾道。近いようで遠いような。

※ツアーの14日間・16日間コースでは、四国一周とあわせて「しまなみ海道・尾道・竹原・鞆の浦」も一緒に楽しめます。

海の隔たりを結ぶもの。威厳を感じます

あとは市中を目指すのみ。「車に乗る?」と情けを掛けてくれる村田さん。獲得標高の多かった1日。足はパンパンです。でもゴールは目前。降りる訳にはいかないですよね。市街まで黙々走行。自分偉い(小声)。平坦な道に救われながら「喜助の湯」に到着!昨晩もお世話になった温泉です。達成感はひとしお。今日のお風呂は、絶対気持ちイイですね。

シンプル可愛いモニュメント。跨げない短足

晩御飯はまさかのご褒美懐石。「伊豫水軍」では来島海峡の幸を頂けます。卓上に続々と運ばれる海鮮料理。鯛やサザエ、大海老など豪華絢爛。貴重すぎて箸が進みません。美味しさは想像を越え、感動が大渋滞。しかし新たな刺客が次々登場。一人前とは?笑。最後の釜飯が来た時にはKO寸前。構わず完食して無事昇天しました。ありがとうございます。美食は偉大ですね。どんな日々があろうと、この一時の記憶があればやっていける気がします。年1ぐらいはご褒日を作ってもイイのかもしれません。節制あるのみ!

瀬戸内の刺し盛り。さすが鮮度は抜群です!初の生サザエには感激しました
鯛の煮付け。味もさることながら、美しい盛り付けにも唸ります
大海老のウニマヨネーズ焼き。これは完全に反則です笑

今治2泊目は「ホテルクラウンヒルズ今治」にて。今日は一昨日、サイクリストの師範に教えてもらった事を復習しながらの走行でした。車や歩行者への気遣い・ルート選び・変速など。やはり俄然走りやすいのです。今までの自己流でも支障無しでしたが。通の方から学ぶ意義を改めて実感しますね。明日は約90 km・ツアー2番目の長距離走行を控えます。走りきれるか、とても不安。今夜は早めに就寝ですね。おやすみなさい。