記述:つるこさん

こんにちは。香川県在住のアラサーウーマン,ガー子です。今回ご紹介するのは,自転車で四国の海際をぐるりと一周するツアーです。四国各地の食・景色・人に出会うことができて,さらに自分の足を動かすことでツアーを進められることにとても達成感を感じられるため,ツアータイトル通り,人生が変わるほどの影響を受けること間違いなしです。自転車は電動なので,長距離や山道を走ったことのない方でも,まったく心配はいりません。自転車好きはもちろん,仕事や人付き合いなどいろいろな日常から離れて人生に向き合ってみたいという人に,とてもオススメですよ。私は友人のお誘いがあり,1日体験ということで,徳島の最南端の宍喰から高知の室戸岬までの約30kmを同行させていただいたので,その体験についてご紹介していきます~

●運動に自信がなくても大丈夫!

頼りになる相棒E-bike

ツアー中に大切な相棒となったのが, E-bike!今回のE-bikeは,電動アシスト機能がついた車体の軽いクロスバイクで, 山道もカラカラとペダルを踏むだけで,自転車がスイスイと勝手に進んでくれます。もちろん乗る前には,乗り方,ギアの替え方など,初心者にもわかるように説明していただけました。乗り始めは,スピードが出るのが怖く恐る恐る乗っていたのですが,30分も乗っているといつの間にか20km/hを超えているという感じにあっという間に慣れていき,景色を眺める余裕さえでてくるのです。

ツアーの前に主催者の村田さんから優しくレクチャーしてもらっています。

このツアーで四国一周したエネルギッシュな親友。
このとき既に10日以上走っており、初心者の私をたくさんフォローしてくれました。

●際限なく広がる太平洋と飽きることなく変わる景色

走っている道の横には,絶景オーシャンビュー。水平線がどこまでも広がり,それは丸く曲線を描いてみえるのです。穏やかなさざ波を聞きながら気持ちいい潮風を浴びていると,日常のことはすっかり忘れてしまいます。わたしは地元の海を思い出し,それと同時に両親の顔が浮かんできて,会社を辞めて自由な時間のある今,親孝行もしなきゃな,なんてことを思ったりしていました。。。宍喰周辺はサーファーに有名な海岸でもあり,私が走っているときにも波乗りしている姿がちらほら。そうかと思えば,山の中を走ったり,山のトンネルの先には突然漁港が現れたり。ウシガエルの鳴き声が聞こえると思えば,至近距離でトンビが飛んでいたりと,飽きることなく色んな景色に出会えます。また自然からのエネルギーだけでなく,沿道のおじさんから頑張って!と声援があって,さらにパワーをもらえました。

快晴で,心も晴れやかに  波と風で浸食されてできた夫婦岩がひょっこり現れます。近くを走れるのも自転車ならでは!

        

●食べる!見る!感じる!室戸を味わい尽くす!

①小学校跡地をつかった水族館 むろと廃校水族館:

自然以外にも楽しめるシーンは盛りだくさんですよ~

プールで魚やウミガメ,サメで泳いでいる光景はここでしか見られない!?

②室戸世界ジオパークのジオソフト:

インスタ映えする黒いジオソフト。黒色は炭由来で,味は優しいバニラ味。

 
ブリチャリパネルも映えますよ~

③弘法大師修行の地 御厨人窟:

「空海」の名の由来はこの洞窟から見える海と空!感銘を受けること間違いなし。

④ホテル明星 キンメ尽くし丼と寒ブリ:

刺身と照り焼きともにとにかく脂がのっておいしい。そして最後に金目鯛のお出汁をかけて食べるのですが,これもまた絶品。またこの寒ブリは奇跡的に入手できた大物!室戸周辺の海特有の超貴重なブリなのだ。

⑤室戸岬の奇岩のタービダイト:

スケールが違う!地球のパワーを感じます。

⑥室戸ドルフィンセンター:

この至近距離でのイルカジャンプは大迫力!ふれあいもできますよ~

 特に印象に残ったのが,ホテル明星のトラベル営業企画課長の田村さんのお話。「自転車旅というのは,走りやすい晴天の日もあれば大変な雨の日もあり,そして道中,季節特有の様々な自然の表情を見ることで人類よりもはるかに大きな地球を感じることができる。加えて,今回のツアーは新しく経験することも多くて,強烈な思い出となるでしょう。ツアーが終わったあとにはきっと,“次はサクラが見える季節に走りに行きたい”など思うほど病みつきになるに違いないですよ」

実際,私ももう一度走ってみたいと思いました。また無心に広大な海を眺めながら走ってみて,これから人生について考えていました。今までは鈍感力を身につけなければ精神がもたないほどせわしない日々を過ごしていたけれど,果たして私の人生それでよいのだろうか,もっと面白い人生があるんじゃないだろうか,と。つまりいつの間にか大きな視野と余裕が生まれ,自分のこれからの人生をゆったりと考える気持ちが整っていたのです。自然恐るべし。

またこのツアー主催者の村田さんや親友,田村さんから無償の愛をもらって,私もギブアンドテイクで対応するような心の小さな人間にならず,もらった愛情を他の人にも還元していきたいと思えるようになりました。

個人的な感想が多くなってしまいましたが,走る人によって感じるものも考えることも違ってくるでしょう。このツアーには,大きく美しい自然と無償の愛をくれる出会い,自分と向き合う時間が必ず待っていますので,少しでも興味をお持ちになった方は,ぜひ参加していただきたいなと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA