四国一周ツアー4日目。民宿で目覚める朝。ベッドも良いけど、畳っ子には布団にごろりが一番だと確信。本日の天候もご機嫌斜めらしいです。昨晩、母から「傘魔悪だから気を付けてね」とのお告げ。細心の警戒態勢で臨まねば笑。初めての民宿は短くも濃密な時間でした。非日常感が薄いからこその居心地の良さ。何よりもお婆ちゃんとの出会い。自分をアップグレードできた一晩でした。お婆ちゃん元気でいてね、ずっと祈っています。後ろ髪を引かれながら、今日はMURATA号に乗り込みます。

民宿の朝餉は一汁三菜!お婆ちゃんが作るご飯は健康的です

走行予定の足摺~竜串を昨日中に終わらせたので、竜串からスタート。走ったはずの道が早送りで流れると違う景色になる不思議。車に乗っている時間は思いの外長くて、自転車の推進力も侮れないものですね。

足摺サニーロードの途中からE-BIKEに乗換えます。向かうは西へ。海岸沿いなのにアップダウンが多い道。トンネルを抜けては海の繰り返し。飴と鞭かな。中毒性があります。

叶崎。曇天の海は違う迫力があります

サニーロードが終わると海とはお別れ。山に入ると緑がまた良いです。問題はお決まりの登り坂。ギアを軽くすれば低速モードは逃れられない。不服です(←電動アシストで文句を言えた立場ではない)。成長は感じます。3日間で随分E-BIKEに慣れました。道の舗装具合でどれぐらい振動がきそうか。坂道でギアをどれぐらい変えると丁度良いか。何に注意するか。信じがたいことに地獄的なお尻の痛みもマシになりました。ツアー放棄を考えた初日の自分に言うことがあるとするなら。経験してみないと分からないけど、1回だけで嫌と思うのは賢明じゃない、ということ。ある程度積めば感じ方が変わるから、善し悪しの判断はそれからにしなされ、ということ。村田さんにも散々ぶうたれたので反省です (お尻痛い問題だけは抗議案件ですが笑)。続けて漕いできて良かったです!!

今日は道の駅巡り。「道の駅大月」は山の上にあるにも関わらず、巨大な鯛が破格で売られていて驚愕。店内には、かつて村田さんも作った事があるという「ひがしやま」が。高知県の山村で作られている干し芋です。材料が芋と水だけにも関わらず飴色の光沢。糖度が高いので作るのは大変なんだとか。ひがしやまソースの掛かったソフトクリームと合わせれば、悪魔的デザートが爆誕。美味しいものは脂肪と糖で(以下略)。走って燃やすのみです。

巨大な鯛は破格の500円なり。
芋のねっとり甘さとソフトクリームの濃厚ミルク。不思議としつこくないので、最後まで飽きません

海沿いにある「道の駅すくも」は、だるま夕日が見える絶景スポット。午前中なので、顔ハメだけでもと村田さん。モニターの宣材写真にと言われれば、筆者に拒否権は無いのです。対価に宿毛珊瑚のイヤリングをくれたので、結果オーライ笑。実は宿毛は珊瑚の一大産地。並ぶのは全て深海の珊瑚だそう。何でも、浅瀬の珊瑚は脆い多孔質のため宝石になれないのだとか。更に珊瑚の加工は、表皮を取ったり、研磨方法が特殊だったりと結構大変。色・形が唯一無二なので、特別感がありますね。

こんな形の夕日が海に浮かぶようです。神秘的
珊瑚は、赤が深いほど価値が高いそうです
頂いたイヤリング。旅の思い出として大事にします
お店の計らいでお守りのオマケ付でした。珊瑚は古くから厄除けに用いられたらしいですよ

本日の目的地 宿毛市にはお昼にもゴール。昨日、前倒しで走っていたのが功を奏します。さて、ランチタイム。ちなみに1時間半前にお芋を食べたばっかり。完全に食べ旅です(※違う)。最高かな。場所は村田さんのお知り合い・中平さんお勧めの「まなべ旅館」です。

人気店らしく残り席僅かに滑り込み。作業服を着たあんちゃんにOLさん、老夫婦と客層は幅広です。日替わりランチはA. さしみ、B. ヒレカツの2種類から。高知だから勿論A。今日のお魚はトビウオ・ビンタ・タイ・ブリ。うち2~3種類がやってくるらしいです。ご指名は不可につき。トビウオさんに会えなかったのは残念。ちなみにビンタとはキハダマグロ。他にも高知ならではの呼び名が沢山あるらしいですよ。隠れキャラみたいですね。

ランチタイムはAM11:30~13:00
ビンタ・ブリ・タイがご登場。これで驚きの800円!

母から送られてきた「傘魔悪」は今のところ杞憂で、走行中に雨無しという幸運。ただ明日こそは天気が崩れそうなので、村田さん判断で前倒しが決定。目的地は宿毛のお隣・愛南。距離にして約22km。いやいや、結構なお替わりですが笑。後に控える宿毛観光のため、休憩なしで走行に全集中。待合せ先には早めに着いたものの、村田さん不在という落ちでした笑。電話越しに「え?もう着いたの?」と村田さん。旅に必要な資材を調達中とのこと。筆者の知らぬ所で色々準備してくれていた訳ですね。お陰で、走るだけに没頭できるのだなぁとしみじみ。

宿毛観光で立ち寄ったのは「林邸」。サイクルオアシスに登録され、シャワーや24時間トイレが併設されています。お陰で私服に着替えるのも楽ちん。林邸は政治家を代々輩出した由緒正しき邸宅。なんと築130年超え。外観は洒落た木の骨組みがまとっています。情緒を壊さぬよう配慮された耐震対策とのこと。新旧建築美の共存。美しいです。リノベーションされたカフェで一服すれば、自然とおしとやかにもなります(※一時的)。ちなみに邸内は無料見学できますよ。9つの和室は個別レンタルも可能。

厳格さを感じる建て構え
カフェで辛口のジンジャーエールを頂きました。大人
現代でも通じそうな洒落た収納

次に立ち寄ったのは「キリンハウス」。老舗のハンバーガー屋さんです。付近に駐車場が無いので、村田さんは車に残り、初めてのお使いへ。店内に一度入るとタイムスリップしたような世界観。バーガーを受け取れば、「2つで180マン円です」と急に大喜利を始めるマスター。不意打ちに遅れを取って、妙な汗をかいたまま。車に戻れば、村田さんがしたり顔。・・・ドッキリ成功おめでとうございます(※何だか悔しい)。手作りのキリンバーガーは、チェーンには無いホッコリした美味しさでした。ご馳走様です。

レトロな看板がかわいい
店内のメニューはレトロなアメリカンスタイル
宿毛のソールフード。マクドナルド並の安さ。たっぷりのボリューム。素朴な味わい

宿毛観光もひとしきり。宿泊先「アバン宿毛」に着くと土砂降りの雨が。本当に運が良かったです。チェックインすると、お夜食でカップラーメンのプレゼントを頂きました。今回は食べ旅だから(←違う)お腹の余地が無いですが、いつかの補給食として有り難く貰っちゃいます笑。

今日の晩御飯はマグロ専門店「いごっそ」。言わずもがなマグロ様。美味しくない訳がありません。深紅の赤身。光沢を放つトロ。珍しい部位のお料理も。お手頃価格で頂けるので、思う存分マグロに溺れられるのです。「最高」の一言に尽きますね。

圧巻の隊列
脂を乗せた御一行様
新感覚・皮のぬた
歯ごたえが面白い・ちちこ(心臓)の塩焼き

そして今宵はイレギュラー。村田さんのご紹介で「中平さん」がご同席(※お昼ご飯にまなべ旅館を教えてくださった方です)。宿毛市の商工観光課にお勤めで、村田さんとは観光と自転車好きという共通点で仲良しだそうですが。何故ツアーにこのような場が???特に平々凡々な筆者に、人を紹介してくださる人がおり、会ってくださろうとする人がいるという謎事態。モニター?だから???

多趣味な中平さん。最近始めた趣味が林業というから驚き。何でもきっかけは、宿毛市への移住の斡旋業務。職業紹介している林業は中々定着してもらえず、思っていたのと違うと言われるのだとか。ならば乖離を埋めようと、好奇心から趣味にしちゃったそうです笑。「林業がどんなものか表面的に話すことは可能だけれど、聞く側からすると、現状を知らない人から勧められても説得力が無いよね」と。発想も行動力も異次元です。原動力は一体・・・?

相手を想い、相手の為に自分の時間を割くことを、率先して楽しめるなんて、究極の利他ですよね。今日、ここに来てくださった理由もそんな所なのかもしれません。こんな在り方が存在する事にビックリです。

さて、ちなみに中平さん。日曜なら空いているから伴走できるかもと仰いまして。時は3日後。予定通りに進めば、宿毛からは随分離れた地点を走っている訳ですが。当日、本当に早朝から駆けつけてくださり、車道の走り方やギアの変え方など教えてくださいました (※詳細はDAY7)。

このご恩をちゃんとお返して、これからは筆者も見返り無くギブできる人になりたいなと思います。中平さんとお会いできて光栄でした。紹介してくださった村田さんへ。素晴らしい出会いをありがとうございます。

左から中平さん・筆者・村田さん。この出会いには感謝しかありません

ホテルに帰って一息。濃密な夜でした。それにしても、筆者にとって今回のツアーは、E-BIKEで四国一周をしつつ観光と地物を楽しむものという理解ですが。初日から思いがけない出会いの数々に驚くばかりです。「ツアー」とは・・・?

四国一周まであと711 km

モニターツアー【カメコ編】 記事一覧

DAY走行場所走行距離
1高知県 高知市~須崎市55 km
2高知県 須崎市~四万十市74 km
3高知県 四万十市~土佐清水市55 km
4高知県 土佐清水市~愛媛県 愛南町59 km
5愛媛県 愛南町~宇和島市40 km
6愛媛県 宇和島市~喜多郡 内子町58 km
7愛媛県 喜多郡 内子町~松山市62 km
7.5愛媛県 松山市 & 今治市走行はお休み
8愛媛県 松山市~今治市77 km
9愛媛県今治市~香川県観音寺市92.5 km
10香川県 観音寺市~高松市83 km
11香川県 高松市~徳島県 鳴門市73 km
12徳島県 鳴門市~海部郡 宍喰町99.5 km
13徳島県 海部郡 宍喰町~高知県 室戸市48 km
14高知県 室戸市~高知市77.5 km

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA